家計を管理するブログ

目指せ!家計のコントロール!!

クレジットカード使ってますか?

馬鹿にならないカード機能!

クレジットカードを利用している人は多いいと思いますが、

意外と使いこなすのは難しいですよね。

 

まずは簡単にクレジットカードの特徴を整理です。

クレジットカードに期待できる特徴は下記の3点。

 

①支払いに現金を使う必要がなく、分割払いも可能

②ポイントを貯めて、使用することができる

③カードに応じた割引やサービスを受ける事ができる

 

今回の記事は②と③について、当たり前の事を振り返ろうと思います。

意外と振り返ると意識ができるようになるかもしれませんよ。

項目は下記の通りです。

 

  • ポイントってどれくらい貯まるのか?
  • クレジットカードで払うには?
  • どんなサービスが受けられるの?

順番に確認していきます。

■ポイントってどれくらい貯まるのか?

先日、簡単な計算をしました。

真面目にクレジットカードのポイントを貯めると、年間どれくらい貯められるのか。

 

仮に毎月の出費を30万円、1年間換算(月×12)で360万円の出費とします。

無論全てをクレジットカードで払えないので、仮に8割換算とします。

”還元最悪値の200円で1ポイント”とすると・・・

 

<年間使用額:288万円 ⇒ 年間獲得ポイント:14,400ポイント>

 

これをどのように捉えるでしょうか?

ポイントは最悪値であるということです。

100円で1ポイントとすれば、28,800ポイント・・・

お金の使用額が変わらないのに、これだけポイントを得られると嬉しいですよね?

少なくとも貧乏な自分にはワクワク極まりません。

先に書きましたが、あくまで暇な時に行った簡単な計算です。

でも、見えると頑張ろうって気になりません?

次の項では頑張らなきゃなーと思えた人には、ぜひ確認してもらいたいです。

 

■クレジットカードで払うには

当たり前ですけど、お店で使うにはカード対応しているかどうかです。

ここで書くのは日常の買い物での使用ではなく、

家賃、水光熱、通信の生活固定費のクレジットカード払い化です。

これだけでも結構な額になると思います。

 

簡単にポイントだけ確認です。

 

◆家賃・・・賃貸管理会社もしくは大家によって支払い対応

残念ながら、どの物件でもというわけにはいかず、まだまだ一部のようです。

管理会社では大東建託アパマンショップが対応しているようなので、

該当する方は確認してみると良いかもしれません。

これから初期費用を払うという方は、初期費用だけ対応というケースもあるので

それだけもで確認するのも良いかと思います。

 

◆水光熱/通信費・・・申込み用紙の取り寄せ・Web申込みで対応

概ねこの2通りです。振込用紙に記載もあるのでそちらで確認できます。

一方で口座引き落としの割引対象外になるので、注意が必要です。

 

■どんなサービスを受けられるか

親しみがあるのは指定店舗での買い物時に”割引”を受けられる事です。

よくCMでマルイやルミネ等やってますね。

カードによっては一部無料で保険に入れたり、ロードサービスを受ける事が出来ます。

年会費を払えばコンシェルジュサービスを受けて、お金ではなく時間の節約も可能です。

自分の生活にあったカードを見つけられると節約が捗ると思います。

 

■最後に

凄く小さい事なんですけど、そういう積み重ねかなと思い

今回の記事は書いています。

当たり前な事しか書いてないですけど、見つめ直しという事で。

昔から惰性で使っているカードは一度破棄して、

より良いポイント還元やサービスを受けられるカードにすることをおススメします。