家計を管理するブログ

目指せ!家計のコントロール!!

奥さん知ってる?家計簿って凄いのよ!!(1)

こんにちは、MASAです。
早くお金の貯まる家計体質にならないかなーと
夢を見つつ、まずは家計の現状把握!!

今回の記事では自分の退路を断ちつつ、
家計簿に関しての情報を共有できればと思います。
(現在、家計簿に取組中なもので・・・)

まずは家計簿について
抑えておきたい3つのポイント
を書いておきます。

  • 家計簿は必須か
  • 家計簿の効果
  • お助けツール

必要最低限のことを抑えます。
家計簿って本当に面倒、億劫ですしね。
頑張ってやっている方は本当に偉いと思います。

まずは【家計簿は必須か】を確認です!
不要なら破り棄ててやりましょう!
自分で結論が出ている方には回れ右の記事ですね。


まずは導入、家計簿は必須か?

~ダメな私には必要でした~


家計簿は必須か?
この問いに関しては、必須ではありません。

但し
下の2項目のどちらかに当てはまるなら使用すべきです。

  • 収支のイメージができない
  • 収支イメージはあるが、なぜかお金が貯まらない

ちなみに私はイメージできない、お金貯まらないでダメダメでした!(猛省)

どちらかに該当するようであれば、
家計のコントロールができていない状態です。

コントロールとは、
「何に」「いくら」
これを把握し、管理することです。

これができていれば、収支改善が自然とできます。
いつも使いすぎ!おこづかいカットだ!とかね。。。
地道にやっていきましょう。

一方で上記2項目に該当しない方!
非常に素晴らしいです。

とはいえ、「何に」「いくら」という観点で
細かく考えてみるには家計簿はやはりお勧めです。

次回の記事で書きますが、
家計簿は1ヶ月のデータだけでも、
価値あるデータとなります。
面倒ですが、有用なのは間違いありません。

他の記事と合わせて興味をもって頂いたら、
1ヶ月から始めてみることをお勧めします。